洗濯のりで、スーパーボールを作る

こちらのページを参考に、「スーパーボール」を作ってみました。

ノリのり?スーパーボール の巻

ba1

使用器具
・PVA洗濯のり
・食塩
・ポリエチレン製コップ
・割り箸
・キムワイプ

食塩がなかったため、代わりに味塩を使ってみました。

ba2

参考ページでは、洗濯のりに、食塩を入れるとありましたので、その通りにしたのが、写真です。
塊に、塩の結晶が残り、できた塊は、ばらばらに近い感じでした。

ba3

ba4

もう少し、形の良い物を作りたいと思い、工夫してみることにしました。
結晶が残らないように、最初に、水に、食塩を溶かし、そこに、洗濯のりを入れてみました。
結果は、固まらず。
塊は出ているのですが、水が多すぎたのか、最初以上に、ばらばらで、失敗しました。

ba5

次は、食塩に、水を、少しだけ入れて、かき混ぜてみました。
これは、水に溶かしきるというより、結晶を小さくできないかと考えてのことです。すり鉢で、結晶を細かくできれば良かったのですが、手元になかったためにやってみました。
これに、洗濯のりを入れて混ぜると、割り箸に、ゴム状のものがまとわりつき、すぐに、塊ができました。

ba6

まずまずの成功です。
ただし、できたものには、結晶が残り、また、スーパーボールというより、マシュマロに近い物になりました。
味塩に含まれるグルタミン酸が邪魔をしている可能性があります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントを残す