太陽光発電 さて、どうするか

太陽光発電の投稿に、コメントをいただいて、感激しています。

こちらの冬の日照時間は、全国平均の半分以下。
日中でも、車がヘッドライトを付けている日もあるくらい暗い季節です。
何か作業をするにも、外の気温が氷点下の日もあり、寒くて、やる気になりません。

そんな中で、コメントをいただき、心が温まり、少し、火が付きました(笑)

MPPTチャージコントローラーのTracer2210Aには、液晶画面に、バッテリー残量を表示する機能があります。
これを目安にしていましたが、当てにならないとアドバイスを受け、さて、どうするかと考えています。

横着者ですから、電圧を測り続ける自信はありません。
ちょうど、手元には、ラズベリーパイや、Arduinoなどのマイコンがあります。
勉強を兼ねて、定期的に測定し、パソコンにデータを送るシステムを作ってみようかと思います。

Tracer2210Aに、TWE-Liteをつなぎ、パソコンにデータを送るような感じで作ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました